大杉コーチの筆不精ブログ (仮)

大杉コーチの、大杉コーチによる、大杉コーチのための、思いつきで自己満足なブログ。


--------------:--







ここをクリック↓するとランキングが上がって、本人が喜びます!!    
   


人気ブログランキングランキングにも参加しています!!
面倒くさくない人はココも↓クリックしてね。。
   br_decobanner_20100616163925.gif

そこのあなたぁ、ぜひ1クリックをぉぉぉ!!!

えんじょ~~い!!

2011-10-22-Sat-00:41




毎度!!大杉です!!




今回は前回の続きということで、




10月10日に行われた、




P1秋イベントの続きを



写真たっぷりの長編でお届けします。




まずは、「えんじょ~~い、練習会!!」



テニスに慣れていない子や、運動が苦手な子に



遊びながらテニスの動きを学んでもらおうというコンセプトで行いました。



体幹を鍛えるためにバランスボールでドッジボール!!!



DSC00005.jpg


いやぁ~、盛り上がったなぁ・・・


DSC00003.jpg





体を上手く使えるように「ひもスイング」



DSC00008.jpg




DSC00006.jpg



などなど、道具を使ってテニスに必要な動きを練習しました。



初めは楽しんでいるだけの子供達も



テニスにつながる動きと知って



後半は真剣に話しを聞いていました。



DSC00011.jpg





動き方が分かったら、あとは反復練習で体に覚え込ませよう!!



DSC00007.jpg





そして、練習会の後は




えんじょ~~いゲーム大会!!!




年齢・性別を超えてみんなでテニスを




楽しもうという大会です。





どんなメンバーが集まるか心配でしたが、




大人も



DSC00019.jpg




DSCN1838.jpg




子供も



DSC00013.jpg





DSC00017.jpg




DSC00016.jpg



兄弟も




DSC00014.jpg



カップル?も



DSCN1825.jpg



バラエティーにとんだ参加者の皆さんで、



テニスが生涯スポーツであることを実感しました。



試合も「エンジョイ」がコンセプトということもあり、





ちゃちゃ入りまくり!!



DSCN1841.jpg






終止和やかなムードで進みました。



大人・子供・上級者・初心者が入り交じっての今回の試合



楽しむために「ハンデ」を導入しました。




DSCN1821.jpg
「ハンデのショート用ラケットでサーブするの図」




これが、絶妙にはまり上級者が大苦戦!!




あわや!というところまで追いつめられていました。




私はといえば、試合の進行に




DSC00012.jpg




DSC00015.jpg




応援にと大忙し!!




DSCN1842.jpg








・・・・



・・・・



えー、




とにかく楽しく進行しました



しかしっ!!!



決勝トーナメントは




「ガチンコ対決!!」



DSCN1850.jpg



DSCN1852.jpg



みんな真剣そのものです。



なんと、決勝戦は親子対決が実現!!!



結果は、息子にペアを組むのを断られた「お父さん」が



父親の威厳をみせつつ優勝!!



DSCN1860.jpg

お父さんー写真 右


負けた息子は本当に悔しがっていました。



すぐに追い越すんだろうなぁ。



DSCN1861.jpg

息子ー写真 左



何にせよ、大盛り上がりでみなさん本当にテニスを楽しまれていました。




勝ち負けだけじゃないテニスの楽しさを感じてもらえたと思います。




参加された皆さん、お疲れ様でした!!ありがとうございました!!




最後にみんなで記念撮影。






DSCN1859.jpg



・・・・



ダルマッ!!!











ここをクリック↓するとランキングが上がって、本人が喜びます!!    
   


人気ブログランキングランキングにも参加しています!!
面倒くさくない人はココも↓クリックしてね。。
   br_decobanner_20100616163925.gif

そこのあなたぁ、ぜひ1クリックをぉぉぉ!!!

HOME NEXT
